ホットクックで肉骨茶(バクテー)をつくるの巻

シンガポール土産のスパイスを使って、家でバクテーを作った。 作成手順を残しておく。 結論からいうと、このスパイスが素晴らしい。 10個入りであったため、まだまだ作れる。 用意するもの 骨付き豚肉 900グラム にんにく 25かけら 醤油 小さじ1杯 塩 適量 …

2021年ふりかえり-芸術編

2020年よりも2021年のほうが自粛度が高く、本当に出かけていなかった。 ほとんどの美術館は予約制になったが、自粛ムードの中、敢えて出かけるというのが気がひけた。そのような選択をしたのは自分なのだが、ストレスを生むし視野の狭さが出てきて良くなかっ…

2020年ふりかえり-芸術編

2020年は COVID-19 が始まった年。 展覧会などに行く機会が激減してしまった...。 2021年は、予約を駆使するなどしてもう少し行きたい。心が飢えてしまう。 未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか @森美術館 非常によかったですね…

最近あったSalesforce落とし穴

はじめに この記事は チームスピリット Advent Calendar 2020 の16日目の記事です。 他の方々が面白い記事を書いているのでぜひご覧ください。 adventar.org 本題 タイトルのとおり、最近あった Salesforce でのコーディングミスについて書きます。 書くこと…

入籍した件

例のごとく、公開するか不明のまま書き連ねる。 2020/08/23に入籍した。 自分の人生にこういうことが起きるとは...という感じでびっくりしているが そういう選択をしました。 なお、一番アンニュイな気持ちになったのは、自分の戸籍謄本を見たときです。 妹…

新しい家で待っている

ヨロヨロな状態でプロポーズをされて、ロードオブザリングして遊んで、新居を探して今に至る。入籍はまだしていないが、一緒に住み始めることにした。 新居、パッと決めてしまいました。収納がないことが問題ですが、それ以外がとても良い。自分には水回りが…

2019年ふりかえり-芸術編

2019年に観たもの 2019年に観たもの かわいい浮世絵 おかしな浮世絵 @太田記念美術館 フェルメール展 @上野の森美術館 百段雛まつり2019 青森・秋田・山形ひな紀行 @ホテル雅叙園東京 六花の森 アベフトシ『RE:THEE GUITARIST』 原田治展 「かわいい」の発見…

Dreamforce 2019 お食事編

運良くDreamforce 2019 に行くことができました。 過去に参加した人の情報で参考になったものに食事があるので、私も書き残しておきます。 Swiss Louis 観光でついていたレストラン。クラムチャウダーと蒸し蟹 ここで名物はおさえられたので、よかった。 な…

Salesforce World Tour Tokyo 2019 ミニハック1

Salesforce World Tour Tokyo 2019 に参加しました。 その中で、Trailhead Zone内でミニハックにチャレンジする企画があり、二問だけ解いたので解き方などを残しておきます。 developer.salesforce.com 今まで解答をブログに書いたことがなかったのですが、…

2019-01-16 Engineer Career Talk 参加記録

itmedia.smartseminar.jp 日時:2019-01-16 及川 卓也 さんと 澤 円 さんによるエンジニアのキャリアとマネジメントについての講演会でした。 お二人とも熱意を持って話をしていただいて、とても刺激を受けた。 共通して「主体性」について語っていた。 なん…

2018年ふりかえり-芸術編

2019年はじまりました。 そのまえに、2018年のいろいろを記録しておきます。 写真展岩合光昭の世界ネコ歩き2 ますむらひろしの北斎展 ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界—1780年パリに始まるエスプリ デザインあ展 in TOKYO SPARK ―あの時君は若かった― ホ…

Salesforce World Tour Tokyo 2018 参加記録

2018年12月5日(水) 東京ビッグサイトでの Salesforce World Tour Tokyo (SWTT) に参加してきました。 Salesforce World Tour Tokyo - 2018年 12月5日(水) 東京ビッグサイト - セールスフォース・ドットコム 基調講演始まる20分前には会場に着いていまし…

Salesforce女子部 Tokyo #23 参加記録

2018/11/19 ウィングアーク1stさんで開催。 なにをかくそう、私が最初に作成した帳票はSVFでやりました。 sfggjp.connpass.com 今回は Service Cloud について学ぶということで、全く知らない分野の話だったので 大変勉強になりました。 ケース対応している…

Salesforce女子部 Tokyo #22 参加記録

東京に来てから 4 回目となる Salesforce女子部 Tokyo でした。 sfggjp.connpass.com 2018/10/22 テラスカイさんでの開催。 初めてお邪魔したのだけれど、入館手続きがあると知らなくて、 偶然一緒になった方にすべてやっていただいた。ありがとうございます…

DF18 Global Gathering, Tokyo に行ってきた

簡単に参加記録をつけておく。 trailblazercommunitygroups.com 2018/10/10 、懇親会付きで Dreamforce に参加した方々のLTと座談会。 気軽な内容で、とてもよかった。 そういえば、初めて Salesforce のオフィスに足を踏み入れたのでした。 JPタワーの場所…

はてなブログへおひっこし

はてなダイアリーはそのままに、新たに こちらで書いていきたいと思います。 あまり更新していなかったが、今まで はてなダイアリーありがとう。 d.hatena.ne.jp