Salesforce World Tour Tokyo 2018 参加記録

f:id:mihoko_az:20181223172622j:plain

 

2018年12月5日(水) 東京ビッグサイトでの

Salesforce World Tour Tokyo (SWTT) に参加してきました。

Salesforce World Tour Tokyo - 2018年 12月5日(水) 東京ビッグサイト - セールスフォース・ドットコム

 

基調講演始まる20分前には会場に着いていましたが、セキュリティチェックに時間がかかってしまい、かっこいいドラム演奏は音漏れで確認しました。音漏れを聴いていると、どこぞのアイドル見に来たのかな、サマソニ来ているのかなと錯覚できていいですね。

 基調講演:A Celebration of Trailblazers

第四次産業革命や、我々がどのように社会とつながっていくのかということが主題と理解しました。

ぼんやり違うことを考えてしまったので、それをつらっと書いておきます。

Dreamforceでもマリオットの事例が発表されたが、それに伴って労働者の方の仕事が減ったりチップをもらうシーンが減ったりするわけで、実際にストが起こったりしている。すごいスピードで物事が進んでおり、自分がその渦中にいるのだということを意識させられた。以前お邪魔していた、工場を持つ会社の人の話も思い出したりしてた。その人は自分が導入したものによって起こりうる人員削減を想定していたし、ひいては街の変貌も理解していた。

自分が取り組んでいるプロダクトが引き起こすコトに対して、どれだけ常に意識的であるだろうかと自問したりしていた。

 

途中でゴールデンパーカーの授与があって、とてもよかった。

佐藤さんのメッセージは素敵でした。

 

 f:id:mihoko_az:20181205151257j:plain

リリース前に知りたかった!先輩たちのリリースのコツ

 
Salesforce 女子部のトーク
物凄く充実した内容でした。
再演希望します。一回ではもったいない内容でした。
 

Sales Cloud Product Keynote
すべての営業がAIを手にする時が来た

 

事例含めてスマートなキーノートでした。

裏打ちされた数字、技術というものがあるのは格好良い。講演の後、資料を貰いにブースにも行きました。

営業だけでなくて、全ての人のバックオフィス業務を簡易化していきたいですね。

関係ないけど秋津さんという方のドレス、素敵だった。ご自身のふるまいとか、話し方とかそういうのに合ってて。

Lightning Platform Keynote
AI時代に求められるアプリ開発

 こちらも事例を見ながらのキーノート。過渡期に発生するエクセル問題はどこにでもあるのね。としみじみしました。

なお、私は自分自身の稟議をLightningカンバンにしてから見やすくなり感激しました。申請できてない時がわかるようになったのは大きい。(保存してそのままがよくある)

アジャイル×デザインシンキング 
次世代カスタマーエンゲージメントセンターの再構築実現事例

Agile×Design Thinking "Rebuilding Next Gen Customer Engagement Center"

 この発表が一番私の時勢に合っていた。とても良かったです。特にスケジューリングの話がよかった。

f:id:mihoko_az:20181223170442j:plain

 

そのほか、アジャイル開発チームをスクワッド体制にしていくという話も興味深かったです。

スクワッドならぬSWATのような少数精鋭によってプロジェクトを成功させるという話を前職のお世話になった方に聞いて育ったのでシンクロニシティを感じていました。20年以上前からのその方の言説なので、やはり凄い人だし、その教えを受けてるのに返せてないなぁと今凄く反省しています。

高速で作って高速で失敗するしかないなと。スピードを上げて仕事したい。頑張ります。

 

さいごに

 

SWTTは、本当にお祭りという感じでした。

新たな情報を知れるということも良い事ですが、自分の知識のふりかえりもできました。

 

「人生は一瞬一瞬選択の繰り返し」と叶姉妹のお姉さまも言っているので、自分が納得できる選択を繰り返していきたいと再確認できました。

 

——

 

この記事はAdvent Calendar に参加しています。

https://adventar.org/calendars/3426